YouTuberへの道

動画作成は難しい・・・・・というお話です。

 

私はYouTube大好き!

どれだけ生活を豊かにしてくれたか計り知れない

 

大好きなGameのヒントもたくさんもらってGameもものすごく楽しめてる。

昔は攻略本なんて買ってきて必死に読んでも、

まだまだわからないことだらけだったけど、

今や動画付きで懇切丁寧にほとんどプロみたいな方々が教えてくれる。

 

生活のヒントや、お掃除の仕方、

のんびりあなたらしく生きればいいんだよと、背中も押してくれる。

普通の暮らしが幸せなんだよと、教えてくれる。

 

なので

おばあちゃんの手習い、還暦記念、

「ワタシもちょっと動画を撮って投稿してみようかな」と、思ったわけです。

動画を見る側からは、皆様とても簡単に編集していらっしゃる。

(ように見える・・ああごめんなさい)

 

いろんなYouTuberへの道的な、アドバイス動画を見ると、

「最初から完璧を目指してはだめ」

「完璧を目指すがゆえに挫折する人が多い」

「まずはヘタクソでいいから100本動画を上げなさい」

「大丈夫どうせ誰も見てくれないから安心してまずは上げ続けなさい」

 

はい、わかりました。

ヘタクソでいいからまずは数を投稿するようにがんばります!

 

で、やってみたわけです。

 

ああ、動画作成って、こんなに大変だったんですね。

道理で見ていて面白いわけですね。

簡単に面白いものを作れるはずがないどころか、

面白くないものでも作るのはとっても大変だったんです。

 

私はGame大好きなので、まずはGameの動画をと思い、

マインクラフトとFF14の動画を作ってみることにしました。

(マインクラフトとFF14は私のライフワークです!)

 

作ってみました。

 

アップもしてみました。

 

もちろん誰も見てくれませんが、そんなことよりも。

 

動画編集の大変さよ!

 

まず、Gameの動画を録画。

すぐ結構な時間になってしまいます。30分とか1時間くらいすぐ。

編集アプリ

(私はいろいろ探した結果、ゆっくりさんの動画アプリを使わせてもらっています)

で、時間を10分くらいにするのですが、これができない。

30分のおもしろくもない動画上げても誰も見ないって!

でもまぁ頑張って短くするわけです。

 

次に、文字入れアーンド声(ゆっくり動画についている声)を入れます。

文字だけでもいいんだろうけど、私は声が入っている方が見やすいし、

声と文字が両方入っている方がとっても見やすいです。

ゆっくり動画の声も結構好きなんです(^▽^)

 

ほかの方の動画を見ると、文字や声は、動画の間中びっしり入っていますよね。

これが大変。間隔とか間とか?センスを問われる。

自然に、流れるように、でも個性も少しは出したいし、ユーモアもほしい。

いや、ムリムリムリムリ(´;ω;`)

 

動画編集を、休みの日の午前中にやりますという方が多いのも納得です。

消耗します疲れます。

一気に仕上げないと、一回間をあけちゃうとできない気がします。

平日の仕事の後とかも無理かも。

 

何本か作ってみて、動画のいらないところを切り取ってつなぐ、

くらいはサクサクできるようにはなりました。

でも人様に見てもらえるような動画なんて、作れるようになる気がしません。

でもでも、せっかく還暦を機会に始めてみようと思ったので、

少しづつでも続けて、一人でも視聴者の方に見ていただけるまでは、

がんばりたいと思う、思う、思う、うぅ・・・(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・続く