定年退職から再雇用~1年たちました

初めまして!

CarrotCatと申します。

 

定年から再雇用していただいて、1年たちました。

2~3年前くらいまでは

60歳で退職、お金ないけどウレシイ老後はゲーム三昧!

なーんて思ってたけど、幸運なことにわが社も再雇用制度がスタートし、

迷ってるうちに働き続けて1年たちました。

 

仕事内容は全く変わらず、お給料は現役自体の約7割。

体はキツイわ働きたくないわでもお金ないわ・・・

私の残り少ない健康寿命が削られていく・・・

 

現実は選択肢はなく、更新させていただきました。しょんぼり。

 

わかってるんです。

お仕事があるだけありがたいと。

履歴書書いて、別の新しい会社に再就職して、初めましてからはじめて

人間関係から作っていかなきゃいけないしんどさも。

わかっちゃいるけど、仕事キツイんですよねぇ。。。

 

そして、まだもらい始めていない年金ですが、

私の場合は62歳から特別支給の老齢厚生年金がもらえます。

繰り上げや繰り下げ、税金のこととか年金についてもお勉強しなければなりません。

65歳になったときに、本当に年金で生活できるのか、健康状態はどうなのか、、、

不安だらけでたまりません!

 

若いときにもっとああしていればよかったと、後悔しても始まらない。

これからいろいろ勉強したこととか、思ったこととか、出来事など、

今の時代なのでブログにしたためていこうと思いました。

 

ブログなんて初めてだし初心者もいいとこだけど、

のんびり続けていければいいかなと思っています。

絵とか写真とかも入れられるようになったらいいな!

 

よろしくお願いいたします。